●日時:平成27年10月1日(木)15:30~18:30
平成27年10月3日(土)15:30~18:30
※同内容を2グループに分け実施
●場所: TKP市ヶ谷カンファレンスセンター
●講師: ラ・ポール株式会社 福岡かつよ先生
●内容: 「さらに選ばれ支持される調剤薬局になる」
~第一印象が豊かな関係性を構築する~
私たちは、初めてお客様と接する時、どの様な比率で相手をキャッチングしているか?
・視学情報(外見・雰囲気)
・聴覚情報(声のトーン・話し方)
・言語情報(話す内容)
また、第一印象は人間関係にどの様な影響を与えているか?(気づきの明確化)
田村社長開催の挨拶
東洋ユニティ(ことぶき薬局)の一員として大切にしていることは何か?スタッフとして「接遇」において必要なことは?患者様が求めていることは?など、ロールプレイングを交えながら楽しく研修をしました。
●ラ・ポール株式会社 福岡かつよ先生を講師にお迎えして接遇研修を行いました 。
これからどの様な研修がスタートするのか緊張していましたが、すぐにうちとけ笑顔を持て課題と背極的に取り組んでいました。
田村社長も一緒に研修を受けられました!
●医療従事者の接遇研修の意義
「接遇」は人間関係の土台であり、医療現場では「安全・安心」に繋がる。社会の中で生活するにあたり、一番基本となるのが、社会人としてのマナーを身につけることです。
●研修企画スタッフの声
*研修を始める前、集まった薬局スタッフ皆さんは、これからどの様な研修がスタートするのか緊張していました。医療現場のスタッフ研修を手掛ける講師の福岡かつよ先生の「褒めのメッセージ」が後押ししてか、皆さん大変積極的、前向きに研修に取り組んでおりました。大変有意義な3時間だったのではと思います。
「より良い薬局づくりをして生き残る」と言うメッセージは届けられたと思います。
また、この研修で得たものを実践(店舗)で出来ているか、スタッフによるチェックが必要であると感じました。